よだきいパパBLOG

アラフォーに差し掛かった自称まだまだ若者。人生の分岐点。子育て、仕事のバランスを考えた生活を心掛けてます。

働き方改革って週休2日&定時退社じゃなく、自分が最も輝く働き方を探す自由度を高める事じゃない?

 

働き方改革ってここ数年、よく聞く。

どの会社も「生産性上げて、残業減らして休みましょう!」って取り組みとか。

 

でも本当の働き方改革って、時短で働くじゃないと思う。

でも、世の中には「ガンガン働いてガンガン稼ぎたい」とか、「時間かかっても突き詰めたい」って言う人もいて。

 

それぞれの労働者が、活躍できる場所を見つけられて、適材適所で全体最適な働き方を探すことが出来る。そして見つけられる。

 

それが本当の働き方改革と思う。

 

仕事が年々高度化して、誰でもできるって仕事が減ってきている。キツイ仕事を効率的にって言われても、追い詰められるだけ。そして「向いてないなー」って思いながら帰路につく。

それって働き方改革じゃないと思う。

仕事なので当然、効率化は突き詰める必要あるけど、それはシステムとか業務フローで行うべきところ。

「時短目標ありき」じゃ限界がくる。

 

労働者が、「仕事楽しい!」って思いながら働ける。やりがいと成長を感じて働けて、それが給与にも反映される。

 

それが働き方改革だと思う。

 

明日からがんばろ。