よだきいパパBLOG

アラフォーに差し掛かった自称まだまだ若者。人生の分岐点。子育て、仕事のバランスを考えた生活を心掛けてます。

スラムダンクという名言多い漫画、面白いけど自分なら湘北バスケ部には入部しない

桜木花見のを始めとして、赤木、流川、宮城、三井といったクセの強いメンバーでバスケットの全国制覇を目指すバスケット漫画。 この漫画をきっかけにバスケットを始めた人も多い。 僕も昔、スラムダンクをきっかけにバスケットリングを購入して、家で日々シ…

ドコモGOLDの携帯保証が凄すぎるけど、手続きミスで活用出来なかった。

我が家のメインクレジットカードは、ドコモGOLDカードです。 年会費が1万円/年かかるので、長い間契約を躊躇していましたが。。。 結論から言うと、 もっと早く契約しとけば良かった!! です。 ドコモユーザーなので携帯代10%のポイントザクザク。 定期的…

長男が生まれたので、哺乳瓶の洗浄と消毒をどこまですべきか考察してみた

長男が生まれて、今まで経験したことのない責任とプレッシャーを感じてます。 新生児が我が家にやってくる緊張。 (妻の実家には、妹夫婦が同居しており、里帰り出産ができない) 初めてのお風呂。 3時間おきの授乳で睡眠不足。 初めてづくしの日々で、妻も…

働き方改革って週休2日&定時退社じゃなく、自分が最も輝く働き方を探す自由度を高める事じゃない?

働き方改革ってここ数年、よく聞く。 どの会社も「生産性上げて、残業減らして休みましょう!」って取り組みとか。 でも本当の働き方改革って、時短で働くじゃないと思う。 でも、世の中には「ガンガン働いてガンガン稼ぎたい」とか、「時間かかっても突き詰…

相続税対策を始めます(土地と預金)

30過ぎて結婚、子供がやっと出来て、両親が還暦を迎え。。。 我が家の資産っていくらかな? 両親の貯蓄ってどれくらいかな? 兄弟とどう分配するかな? 週末、色々と考えることがありました。 遺産相続にあたり、「兄弟より多く欲しい」「屋敷は自分」、色々…

父の日に大分帰省

父の日に大阪から大分へ帰省した。大分に帰りたくなった。30を越えると、自分の選択肢が狭まってくる。仕事も家庭もあり、簡単には決断できない。本当は父さん母さんと一緒に暮らしたい。孫と一緒に生活させてあげたい。長男として大分に住んで家を守りたい…