よだきいパパBLOG

アラフォーに差し掛かった自称まだまだ若者。人生の分岐点。子育て、仕事のバランスを考えた生活を心掛けてます。

相続税対策を始めます(土地と預金)

30過ぎて結婚、子供がやっと出来て、両親が還暦を迎え。。。

 

我が家の資産っていくらかな?

両親の貯蓄ってどれくらいかな?

兄弟とどう分配するかな?

 

週末、色々と考えることがありました。

 

 

遺産相続にあたり、「兄弟より多く欲しい」「屋敷は自分」、色々あると思いますが、私が一番に大事にしたいのが、「揉めずに、これからもずーっと親戚仲良くいられる」です。

盆正月はみんな家に集まってお酒飲めて、嬉しいことも悲しいことも今まで通り一緒に過ごせる親戚付き合いをしたい。

そのためにも、みんな元気なうちに話し合いをスタートさせよう!

 

そう思った週末でした。

 

まずは息子の銀行口座作って、非課税の生前贈与110万円/年からスタートしよう!!